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FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/11/29 (Thu) 22:34:47

肉体・精神において常日頃よりすり足で並行移動すべし。心構え例えること林を抜ける風の如し。
〜絵本の裏表紙 第二巻〜

Re: FMTAD集会所 95×120 - さいろう

2018/11/29 (Thu) 22:43:32

人の声が歌に入ってるの嫌いって言ったじゃん俺?
それで最近気づいたんだけど、俺周りから生物的なものを徹底的に排除してるわ
機械的なものを通すかそもそも機械が好きになってる(いったい俺になにがあったんだ)

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/11/29 (Thu) 23:01:46

機械は能力が確定しているし特定レベル以上のオーダーを出すだけでレスポンスが確実に帰ってくるから(俺はそうだったんだが)
精神は過貫通ばかりだが中の乗員がかなり減ってきたのかもしれんと考えるのだ…

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/11/29 (Thu) 23:16:56

乗員居なくなったら死ぬやん....

人間付き合いもとい生物付き合いに疲れたに一票、ほら、ここの掲示板は相手の顔見えないから脳が生物と判断せずに会話相手と判断してるかもしれないし....ね?

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/12/01 (Sat) 02:53:29

M2TWをTWA終了祈念で貰ってからずっとやりこんでる(プレイ時間は3日目くらい)

スペイン選択なのにピレネー山脈いきなり越えて2度目のリセット

Re: FMTAD集会所 95×120 - M82(けんぞくぅ)

2018/12/01 (Sat) 20:26:17

京都行ってきました。紅葉が凄く綺麗で昼御飯はかなり良い豆腐料理を食べました。そして疲れました...

本題:皆さんは好きな食べ物ってありますか?自分は麻婆系とカレーが大好きですね。ちなみに兄はカレーが食べれないそうです...

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/01 (Sat) 20:36:14

納豆うまい

Re: FMTAD集会所 95×120 - M82(けんぞくぅ)

2018/12/01 (Sat) 20:45:22

納豆は匂いとネバネバで食べれないですね...

小さい頃は好きでしたけど今は食べれないです。やっぱりさいろうs的にはネバネバとか匂いが好きなんですか?

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/01 (Sat) 20:46:15

なぜ、ねばねばと臭いが好きな人に...味だよ味。ねばねばも好きだけど

Re: FMTAD集会所 95×120 - M82(けんぞくぅ)

2018/12/01 (Sat) 21:20:10

なるほど。味ですか...

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/02 (Sun) 01:42:17

カレーなら何日でもどーぞ~!
なっとうおいひぃと思います(個人感)

Re: FMTAD集会所 95×120 - M82(けんぞくぅ)

2018/12/02 (Sun) 17:40:29

そんなミィカsには納豆カレーをどうぞ(味は保証しない)

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/12/02 (Sun) 19:55:41

納豆は2個開けて少し多めのご飯にかけて食べたが1個の方が良いわ…希少価値があるからこそ良いんだね

本題 納豆をパンの上に載せると美味い(小学生の頃の記憶)

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/02 (Sun) 20:00:59

うへぇ....でも意外とイケそう納豆カレー

パンにはマヨネーズで壁を作ってその壁のなかに生卵をイン!そしてその上にチーズで蓋して堅焼きにするとすごく美味しいよー(カロリー高いのは保証しない)

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/02 (Sun) 20:04:49

TKG&納豆orカレーが至高

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/02 (Sun) 20:15:56

チーズinカレーが至高....
いや、カレーは至高。

Re: FMTAD集会所 95×120 - M82(けんぞくぅ)

2018/12/02 (Sun) 20:32:19

自分はカツカレーが好きですね。

ちょくちょく祖母が普通のカレーでは俺の分が足りないと感じたらしくカレーの上にカツとかコロッケとか乗せてくれます。

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/02 (Sun) 20:34:51

ふふ...ササミカツ、良いよ...ふふ

Re: FMTAD集会所 95×120 - player hunter "3,,

2018/12/02 (Sun) 20:51:09

卵欠けご飯人生では一度も食べたことない...

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/02 (Sun) 21:13:44

食ってみるのです....新鮮な卵を用意するのです....!醤油は少なめがいいのです...!

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/12/02 (Sun) 22:59:36

TKGの味付けは麺つゆか焼肉のタレ

本題 ミサイルキャリアー(航空機Ver)としての能力が高ければ速度が落ちても良いのだろうか

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/02 (Sun) 23:46:36

現代戦ではそこまで速度は重要視されてないからね。

燃料をバカ食いするA/Bやスーパークルーズのために燃料タンクを増やすなら、それよりも長距離射程ミサイルと電子戦能力を強化する設計(特に純粋な第4世代系列は)ただし、マルチロール能力に重きを置かれ始めた次世代戦では必ずしもそうではない

湾岸のときもそうだったが戦闘機が制空戦闘後CASに移行することも珍しくなかったし、第4世代++~5世代機はスーパークルーズを可能にするエンジンやステルス能力、電子機器の小型化と性能向上等で強い電子戦能力と強力なエンジン出力と軽い機体ってのが主流

まぁ、いまだに電子戦能力に重きを置かれてるのは事実だけどね(F-35とF-22の違いがそこに現れてるかな)

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/12/03 (Mon) 18:13:51

超低速でヘリのような運用が可能で武装搭載量が多く燃費が良いミサイル母機…

ペーター・シュトラッサーの2段部分を全てミサイルポッドにしよう。そうしよう(光学兵器も据え置きで)

Re: Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/12/04 (Tue) 17:22:34

そろそろリレー小説しない?

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/04 (Tue) 17:34:11

宇宙戦争はどこにいったのか...(方向性が見えないので要素を与えるにとどめている人)

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/04 (Tue) 18:45:39

宇宙に出る準備は出来てる。
しかし話が浮かばにゃーでふ。

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/12/05 (Wed) 02:13:44

宇宙戦争なのに質量弾の投下描写が無く公国が頑張ってるのかって思うが現実問題として軌道から降下してる敵性生物がいるならそれより簡単な支援はどうなんだって話

実働部隊として公国がソロで実験からゲリラ戦やらを宇宙で行ってるわけだが実質包囲網敷かれた地球勢力はまず宇宙に上がるとすると能力は必須。
んで能力者を上げると地上が押されて補給断絶で死
上げないと打ち上げた瞬間撃墜されてリソースを喰う
上げたとしても人員が足りないから…って悪循環してると思うの

余談 ヒタリアの影と同化する能力みたいなのを持ったやつがいた気がするけど虚無に同化してしまった場合とかはどうなるんだろう…良くて発狂かなぁ…(そもそも無に同化した時点で肉体を再構築出来るのかって話なんだが)

Re: Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - さいろう

2018/12/05 (Wed) 02:52:22

シュレディンガー准尉かな?アーケードへの切り札になるからとっておくんだな

本題
和マンチしかできないネクロシアは静観を決め込むしかできない件

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/05 (Wed) 19:19:20

最近、思うこと

人類って案外バカなのでは?キロの意味を家族に問われて「10^3って意味」って答えたら「?」って顔されたわ

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/12/05 (Wed) 21:25:12

この世には自覚のあるアホといきがるアホと脳がないアホがいる

ダクソ(リマスター)で盗賊だから火力不足だけどダガー以上の重いのは嫌です。どすれば?

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/05 (Wed) 21:31:41

じゃあ、手数で押せばええのでは?ダクソは一応、敵側も落下ダメージとか喰らうしそういうの利用する方向で(この先何もないぞ!→宝箱(ミミック)ある、この先に宝箱あるぞ!→なにもない...ダクソ、マジダクソ)

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/12/05 (Wed) 21:46:03

橋の上のデーモン戦でスタミナ無くなる

落下即死攻撃したけど2回目登る時間が足りないから殴りあってるとスタミナ切れ

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/05 (Wed) 22:01:25

ダクソって死んだらキャラ回収しに行くのが大変だとか聞きましたです。

吸血鬼の能力(吸血鬼の分類は亜人のため、ここでの能力は特技と位置付ける。)影纏いの特技だね。
(セア、レン、ミレイナ、サリー、ミィカ、セアーネが使用可能)
影に同化というか、影に潜む(視認不可)になる感じ
視認不可になってる最中は(例えば扉のある窓のない部屋の影に潜むとします。)その空間の一部になってます。
再集結するときは同じく空間の一部となっている体の核が空間の中から必要な情報を集めることでもう一度体が構成されます。バラバラになって空間となった体には一つ一つタグ付けのようなものがなされているので、再び集まれないということはありません
吸血鬼がコウモリになれることの延長線上の特技

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/12/05 (Wed) 23:26:55

それが虚無という空間に潜んだ場合情報は果たして集まるのか?そして集まるのならそれは虚無ではないのではないか?という疑問

要は
水に砂糖を溶かしたら飽和するまでは目で視認出来ない程度まで小さくなる(同化する)だが火にかける(情報を再構築)と元の視認可能な大きさになれる。

では、砂糖単体を無理やり何も無い空間に溶かしてそれを元に戻すには って例えは分かりやすい?

ちなみに派生だけども虚無に潜めるのであれば吸血鬼は不死である(無からでさえ情報を生み出せるため)と考えられるのでは?

余談 真空砲ってどうだろう?まぁ空気砲をバカ真面目に作って初速を得つつ反動なんかを減らした感じだが…(明日くらいに図を書いてみる)

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/05 (Wed) 23:50:26

すでに世界のどこかの誰かが考えて作ってこれあほくさくね?ってなって没だぞ

0気圧で吸い出して1気圧の空間に放り込むより数千気圧レベルの圧力を産みだせる爆発のがよっぽど有用だってさ

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/06 (Thu) 00:45:02

まぁ、それを考える際に不明っていう"そこにあることは分かっているが観測することが出来ない全ての自然が持っているエネルギーのようなもの"が説明に加わるわけです。
(不明は全ての能力、特技の行使に関わっています)
例えば宇宙空間や虚無空間は人工物ではなく、自然のものと仮定すると、そこに不明で作られた空間が存在することになるわけで、吸血鬼が影に潜む際に利用しているのはこの不明によって作られた空間なのです。
だから溶けてタグ付けされた不明になったところでタグ付けされた不明を集めることにより体を再生成できると言うわけです。

人工物からは不明が発生していませんが、周りの自然環境のお陰で、能力を十分行使出来ます。
人工的に作られた虚無空間の場合、それが他の自然から完全に切り離されていると考えると、不明を得ることが出来なくなりますから、能力を行使できなくなるだけですね。
(なお、ヒタリアにはこの不明を操作できる能力者も存在します)
屁理屈に聞こえるかもしれないですけどヒタリアの亜人や能力者事情はこの不明が全ての能力、特技を牛耳っている仕組みになってますね。
一時期ネクロシアが不明を調べてた時期があったはず。

爆発は正義。

Re: FMTAD集会所 95×120 - M82(けんぞくぅ)

2018/12/06 (Thu) 16:26:52

芸術は爆発だ=芸術は正義になるのでは!?

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - さいろう

2018/12/06 (Thu) 16:34:30

正義が善とは限らないので

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/06 (Thu) 18:26:28

前のキロの話の続きになるけどさ。中学の時にメガとかギガとか習ったよな?SI接頭辞とは言ってなかったが...親曰く、自分の会社の同僚も知らんとか言うらしい...

俺が記憶喪失なのか...

Re: FMTAD集会所 95×120 - とある暇人(本物) URL

2018/12/07 (Fri) 00:15:16

久しぶりの暇人だお
宇宙戦争にて、私が把握している段階
・聖十字領土回復作戦大詰め
・アメリカは領土をほぼ回復
西海岸にて宇宙船の開発を開始
・聖十字、宇宙人の船を流用しつつ宇宙兵力を作成中

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/07 (Fri) 00:40:53

とりあえず宇宙に上がるまえに地球をクリーンにしなきゃいけないからね。(ほとんどの国は初撃で破壊されてるし、基地は所々敵に再利用されてる。)
基地ひとつひとつ潰してったらあっという間に潰すだけで120行きそうな気がする。

Re: FMTAD集会所 95×120 - M82(けんぞくぅ)

2018/12/07 (Fri) 02:45:47

自分は宇宙の知識とか乏しいので参戦は出来ないですね...

余談:自分に昼型の吸血鬼っていう設定付けようか悩んでます。

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/07 (Fri) 07:49:27

宙空は厄介だしね。
無重力で空気無いからおとが伝わらないってことを使うだけならいいけど...爆発した後破片がどうなるかとかがむずかしい(個人的に)

余談ヒタリアの吸血鬼(クロイツェル一族)はサキュバスの血が混ざってるから昼も大丈夫って設定だったり憑依型は昼も大丈夫って設定だったりね

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - さいろう

2018/12/07 (Fri) 08:44:46

ケスラーシンドロームで検索検索ぅ!(実際ガンダムやヤマトみたいな、近距離での大艦隊同士の決戦なんてしたら地獄絵図になりそうである)

Re: Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/12/07 (Fri) 14:18:18

南極条約(地球の周辺・コロニーの周りで戦闘しない)

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/07 (Fri) 17:06:33

条約は自分に有効に働くときしか意味がないって偉いちょび髭も言ってた

真面目な話、俺の想定してる状況は大規模艦隊戦を宇宙でやった場合。
ジェネレーターが吹き飛んだら宇宙空間では四方八方に高速の破片がまき散らされるが、アニメやゲームみたいにあんな近くにいたら破片に巻き込まれて誘爆しまくるやろうなぁって

反航戦だった場合、撃破した敵の破片が飛んで来たら相対速度的に簡単に穴が開きそう...

あとMS同士の戦闘でジェネレーターを爆破させた時もやばいやろうな...でも、とある1年戦争後のドキュメンタリー風漫画では一応、連合軍の標準シールド(ジムとかが使ってるやつ)はデブリの衝突に耐えるみたい

『機動戦士ガンダム 光芒のア・バオア・クー』だったかな

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/07 (Fri) 19:00:19

サンダーボルト宙域がヤバいで、シールドないとデブリに当たって死ぬ。
デブリ多すぎて死ぬ。

シールドが耐えるのは多分本当

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/07 (Fri) 19:17:34

あー通りであんなごてごてシールドを直に付けてるわけだ

個人的にはルウムとかコンペイトウ近海とか暗礁宙域は宇宙船乗りにとっちゃ近寄りたくない場所だろうなぁと思ってる

てか、暗礁宙域はサンダーボルト宙域っぽいよな

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/07 (Fri) 19:36:13

暗礁宙域がサンダーボルト宙域ぞ~呼び名が違うだけ。

デブリが帯電してデブリ間で稲妻が発生するからサンダーボルト宙域って呼ばれてるらしいで

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/07 (Fri) 19:53:03

へー種の後の宇宙世紀の話は余計な成分が混ざってしまってるからわかりにくいね

サイコミュバトル化すればよかったんや!(だからって『ユニコーン 虹の彼方に』は許さない)

Re: FMTAD集会所 95×120 - M82(けんぞくぅ)

2018/12/07 (Fri) 22:51:14

もうデブリ砲とか作った方がコスト抑えれそう()

余談:親がメニエール病を発症していろいろと大変でした。wikiに書いてある症状だけでも相当キツイ事を確信しました。ということで自分は いのちだいじに ドクトリンを基本にします。

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/08 (Sat) 00:05:42

バリケードとしてデブリばら蒔いとくのが一番かと。

サイコフレームは悪くないよ、サイコフィールドが元凶だよ
と伝えたい

アクシズ押し返したのも、コロニーレーザー止めたのも

ネオジオングの自壊は解釈が難しすぎる...。

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/08 (Sat) 00:20:48

いや、あれは脚本家が悪い

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/08 (Sat) 00:32:33

そして出てくるセカンドネオジオング
どうなるかねぇ...

閃ハサは素直に嬉しい。

Re: FMTAD集会所 95×120 - player hunter“2„(3ds)

2018/12/08 (Sat) 21:47:25

宇宙戦艦に艦橋って必要ないんじゃあないかと思った自分

Re: FMTAD集会所 95×120 - player hunter "3,,

2018/12/08 (Sat) 21:49:48

高校受験前になにやってんだろ自分(理性復活)

Re: FMTAD集会所 95×120 - M82(けんぞくぅ)

2018/12/08 (Sat) 22:26:55

確かに艦橋があるとデブリや攻撃による被弾率も上がりそうですし、艦橋があるとそこに指揮系統が集まるから破壊されたらダメージがデカそうですね。

艦橋無しの宇宙戦艦作りたいなぁ...

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/08 (Sat) 22:41:13

鉄オルの宇宙戦艦と同じような構造で良いと思うで

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/09 (Sun) 18:02:09

俺は艦橋もしくはマストはいる派

少なくとも嚮導艦や旗艦や編隊長機になるには必要なものだと思ってる。理由は単純で直感的な姿勢指示ができるから

航空機の世界だと人間は重力がある空間で生活してるから上下左右が指定されてないとバーディゴ等の重大な空間失調症に陥る。

だから、宇宙空間でも上下左右がない上に重力がないため簡単に陥ると考えられる。兵士単位なら未だしも艦隊単位や編隊単位でそれが発生したら目も当てられんし、なにより戦争以前の問題だ

機械的な姿勢指示するなら要らんだろうが、やっぱ、人間が動かすのならばそういう人間工学的視点から見た設計って大事だと思うのだがどうだろうか(もしかしたら低重力環境で育った人間なら宇宙空間で姿勢感覚を取る術を身に着けるかもしれんが...スペースノイドか...)

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/09 (Sun) 18:04:31

てか、むしろ宇宙空間に人間が済んだら常に太陽方向に天頂が向く携帯RCSとか流行りそう

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/12/09 (Sun) 19:43:17

多分その国の時間に合わせて太陽の方向が変化する向きになる可能性

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/09 (Sun) 20:02:54

ありそう

設定は考えるからそれで誰か話作ってくれねぇかなぁー(メカニックデザインやフレーバーテキストを考えるのだけはやれる人間)

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/09 (Sun) 21:18:47

面白そうな設定だけど遠慮しとくよー

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/12/10 (Mon) 00:21:28

でも通路とかいくつかの部屋を時刻の空とかの映像を延々流すみたいな事したりでも代用できるのでは?

思うけど人口重力を作るために常に回転する必要があるとかなりそう(内部居住空間と重要機関地区は回転するとかしないとレバーが掴めなくて波動砲撃てない…)

Re: Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - さいろう

2018/12/10 (Mon) 00:27:44

重力発生目的じゃなくても長時間滞空する宇宙船は回転必須やで

ISSやソユーズみたいな低軌道飛ぶのは大丈夫だけど、遮蔽物がない宇宙空間で回転しないと太陽光が当たる部分と当たらない部分の寒暖差で物理的に死ぬからな

Re: Re: Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - さいろう

2018/12/10 (Mon) 00:30:31

姿勢の話は三半規管の問題だから時間感覚の消失とは話のベクトルが違う
これは地球でも発生する現象で俗に言うバーディゴってやつなんだけど、宇宙だとさらにこれが発生しやすくなるからな

自分の位置と方向を見失うとパニックになるのはよく知られてる

Re: FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/12/10 (Mon) 14:40:52

太陽方面に向かうorf遠ざかる場合の回転方向はどうなるんだ?

温度的にもそれこそ回転したら時間と燃料がえげつなくかかるわけだが…

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - さいろう

2018/12/10 (Mon) 14:52:52

宇宙では限りなく大気が0の状態だから一度ロール回転を始めれば基本的に回り続けるぞ
アポロ宇宙船での技術で俗に言う「バーベキューロール」っていう運動。重要なのことは太陽光に常時曝さないことでその名の通り焦がさない用に回転させてるんだよ

んで、回転する際の中心軸を決めやすいように円筒形のコロニーが現在は一般的な構想なわけだな。他にも燃料を使わなくても宇宙では発電さえできれば向きが変えられる。
理由は大気がほぼ0だからモーターの作用反作用で向きを変えれるからな。これがSASで使われるリアクションホイール

まぁ、ガンダム世界をとって考えると集光ミラーと本体を別にして回転させ安定させるという方法も考えられてるがね

Re: Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - さいろう

2018/12/10 (Mon) 14:55:05

まぁ、太陽方面に向かう遠ざかるの場合はそれにあった軌道投入が求められるな。それ自体は問題なく融通が効くというかそういう技術が発達してるから問題ない

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/10 (Mon) 18:39:18

動力源に重力作らせるのはどう?
アーガマみたいな重力の作り方もあるし

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/10 (Mon) 19:31:31

動力源に重力を作らせるのは超化学なので少しきついかなと

重力=引力ー遠心力で、この引力を作るには質量を持つしかないわけで。人間が作る構造物は複雑だから下手に引力を動力で作ると圧壊するのではと感じる

宇宙戦艦ヤマトだと動力炉で重力作ってるんだけどね...波動エネルギーだとかオカルト要素も入ってる作品だから仕方ない

個人的にその方式で行くなら、電磁石を靴の裏に付けて床と接着する方式のがコストもデメリットも小さそうと感じる。船外でもこうすれば磁性のある物質とはくっつけてEVAもしやすそうだし。

もちろん、快適さを考えるならその方式が一番だろうけどね。球形の深々度宇宙探査船とか作るならその方がよさそう(これが宇宙船地球号か)

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/10 (Mon) 21:17:24

うーむ、そうなるとかっこよさが減る気がするんだよね(個人の意見です)

足の裏と床にマジックテープをちょちょいと...

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - さいろう

2018/12/10 (Mon) 21:25:04

かっこよさなんて設定の詰め込み具合で決まるんすよ。ただ、こう言うものだからで押し付けられたものは電磁石靴だろうが重力発生装置だろうがちゃちな物にしか映らない

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/10 (Mon) 21:28:57

うぐっ...押し付けに心当たりありて。(なんか大ダメージ)

僕が言ってたのは球形の話ね。

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - さいろう

2018/12/10 (Mon) 21:32:08

球形のかっこよさがわからない?2001年宇宙の旅のディスカバリー号はいいぞ、あれは素晴らしい。着飾らないかっこよさがある

Re: Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/12/10 (Mon) 22:24:30

ボールは洗練されてる。小隊単位での大規模展開からの一斉射はシャアでさえ勝てぬのだ

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/10 (Mon) 22:39:27

あーそう考えると球体もありかな。
(母艦はすごい着飾りたくてさーってね)
球体とは少し違うけどケロロロボ見て間違いに気づいたよ~
球体...いいね!

Re: FMTAD集会所 95×120 - M82(けんぞくぅ)

2018/12/10 (Mon) 23:15:11

これが球体教ですか...

マイクラで球体を作るのは難しそうですね...

Re: FMTAD集会所 95×120 - player hunter "3,,

2018/12/10 (Mon) 23:39:07

マイクラでオブジェクトなら作ったことがある

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - さいろう

2018/12/11 (Tue) 00:11:28

最近、会話してても相手の名前がわからなくなる件

Re: FMTAD集会所 95×120 - player hunter "3,,

2018/12/11 (Tue) 00:12:48

自分は最初っからわかんないんでそんなことはないっすね(涙)

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/12/11 (Tue) 01:02:45

よくわからん先輩とかおじいちゃん(酔)とかは話しかけてキてもそれ以外は誰も話しかけてこんなぁ…

Re: Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - さいろう

2018/12/11 (Tue) 08:30:13

いや、普段の会話じゃなくて実験やるときにこっちから話しかけて「そういや、こいつ誰やっけなぁ?」ってなるんよ
名前を覚えてないだけだが...(いまだに名字しか知らんやつだらけ。名字すら知らんことも多々)

Re: Re: Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/12/11 (Tue) 20:11:17

ホテル日航を見て思ったが真田家の鎧兜と旗印はステレオタイプとして有効なのか?(展示されてるんよ)

Re: FMTAD集会所 95×120 - M82(けんぞくぅ)

2018/12/12 (Wed) 17:16:05

真田家を見て日本史の本見たけどやっぱり日本史嫌い()

余談:血の繋がらない吸血鬼の姉が欲しいです。親に相談しようかな...

Re: FMTAD集会所 95×120 - M82(けんぞくぅ)

2018/12/13 (Thu) 13:39:24

なんか雰囲気が気まずくなったみたいですみません...

本題:スペースデブリにも耐えれる宇宙船なら核攻撃にも耐えれるのではと思い始めてきた...そんなのが地球侵略してきたらヤバいと思います...対策法とかあるんですかね?

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - さいろう

2018/12/13 (Thu) 14:51:36

単純に年末年始でやることが多くて覗けてないだけだから気にするな(課題デスマーチたーのしー)

デブリに耐えるのと核爆発に耐えるのは別だから無理(あと、デブリの大きさにもよるかな)
放射線に耐えるのは宇宙船でできるけどな

Re: FMTAD集会所 95×120 - M82(けんぞくぅ)

2018/12/13 (Thu) 15:00:41

なるほど。放射線に耐えれるなら中性子爆弾やダーティボムの効力は薄そうですね。

宇宙ってそんなに放射線多いんですかね...正直宇宙の放射線の実態があまり分からないんですよね...

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - さいろう

2018/12/13 (Thu) 16:27:04

放射線ってのは原子が崩壊したときにでる中性子や電子や陽子のビーム
崩壊するイメージは、泥団子(原子)と泥団子(原子)がぶつかって周りに泥が飛び散る(放射線)イメージでいいよ
原子を超高速でぶつけて崩壊させエネルギーを取り出すのが核分裂で、ぶつけてくっ付けたときにでる余剰エネルギーを取り出すのが核融合ね

一粒一粒が質量と実体を持ってるから大気や別の物質にぶつかると減衰する。(ボールを壁にぶつけると跳ね返ってくるかそのまま地面に落ちるだろ?)

んで、放射線に耐えるには高速で飛んでくる各種ビームを通さない狭い隙間しか開けないほど原子同士がくっついてる、所謂比重の重い物質か放射線を吸収しやすい物質で囲ってやればよい(鉛とかの金属が一般的)

イメージとしては水鉄砲で金網を射つのと壁を射つのを想像すればいい。金網が大気で壁が鉛と想像すると分かりやすいかな

そして、宇宙では大気が限りなく0に近い空間に恒星とか言うバカデカイ水素融合炉が浮かんでるからほとんど減衰してない放射線(宇宙線)が大量に飛んでる。

Re: Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - さいろう

2018/12/13 (Thu) 16:36:11

まぁ、要は真空状態の減衰材のない反応しっぱなしの核融合炉と同じ空間にいる状態が宇宙

「チリも積もれば山となる」と言われるけどどんなに小さい物質でも運動エネルギーを持っていれば絶大な破壊力を持つだろ?
それが放射線の正体でそれが減速せずに巨大な原子炉から飛んでくるのが宇宙

Re: FMTAD集会所 95×120 - M82(けんぞくぅ)

2018/12/13 (Thu) 17:06:35

おぉ...凄く...分かりやすい...です...

真面目に分かりやすいです。さいろうsは学者能力と教師としての能力もありそうですね。

学者と教師を合わしたような職種...大学教授...そうだ、さいろうsが大学教授になればいいんだ!

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/13 (Thu) 17:49:57

教師もピンキリだからなぁ

忠実に過程をなぞるのを至上とする派とか結果を追求する派とか一杯いるし(俺は結果追及派よりの寄り道派)

そもそもそこまで勉強が好きじゃないという致命的問題がね...2,3度解説を読んで10回ほど問題を解けば頭に入るからどうしても入らないという人間に説明するのは苦手。
あと、公式とかは得意だけどひたすら答えをピンポイントで覚えるのは苦手だからテストとか嫌いだし

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/13 (Thu) 21:16:14

さいろうさんって偏差値高いと思うんだよね....

さいろうせんせー、生物がなんと言うか精神的に無理なのはどうしようにもなんないですかねー。(グロアニメは見れるのにネズミAにネズミBの皮膚を移植とかの辺りが無理なのは何故....)

余談 課題たくさんなのですー。

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/13 (Thu) 21:59:17

現実は聴覚や視覚のほかに嗅覚、触覚等をフル活用して認識するから刺激が強すぎて酔ってるんじゃないの?
血の臭いとか細胞が割ける音とか切れてる感覚とかがダイレクトに伝わってるんでしょ(俺は血の臭いは大丈夫だけど触覚がダメ)

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/12/13 (Thu) 22:29:05

さいろーせんせートイレー

余談 海外でM81とか言うのを当てたが持って帰れない(税関)のため返した…せっかく二倍スコープのM16っぽい奴で全弾当てたのに…

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/13 (Thu) 22:45:36

なるほど...確かに臭いと感触駄目だねー...
動物がかわいそうって思ったりもするけど

うぁぁ当てたなら持って帰りたい

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - さいろう

2018/12/13 (Thu) 22:53:49

海外から配達して通せばよかったのでは...

俺は別に動物が可哀想だとかは思わんが、切ったり潰したりってのを見たり直接触ったりすると自分の体に反映されるタイプなんでね

Re: Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - OS ID とある ver.1.1

2018/12/13 (Thu) 23:57:04

夜市(屋台)だから初速証明書とかが厳しい

Re: Re: Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - さいろう

2018/12/14 (Fri) 14:18:48

純正じゃあないのか...じゃあ、仕方ないな

Re: FMTAD集会所 95×120 - M82(けんぞくぅ)

2018/12/14 (Fri) 23:42:42

自分は二次元でもグロいのは苦手です...

かなりヤバいの見ちゃうともう何の画像なのか分からないくらい脳が拒絶します。

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/15 (Sat) 22:36:35

グロ耐性....吸血は結構ハードル低いから大丈夫なのかな。

Re: FMTAD集会所 95×120 - player hunter "3,,

2018/12/15 (Sat) 22:47:45

基本的にsan値が減る系のは自分はダメですね

Re: Re: FMTAD集会所 95×120 - さいろう

2018/12/15 (Sat) 23:51:01

テケリリ...テケリリ...

Re: FMTAD集会所 95×120 - M82(けんぞくぅ)

2018/12/16 (Sun) 12:00:44

吸血は大丈夫ですよ。

イアイア...クトゥルフフタグン...

Re: FMTAD集会所 95×120 - player hunter "3,,

2018/12/16 (Sun) 12:36:12

あアSAN値ガガガ

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/16 (Sun) 13:04:51

1d100で。

Re: FMTAD集会所 95×120 - player hunter "3,,

2018/12/16 (Sun) 13:49:36

発狂させに来てますね間違いない(恐怖)

Re: FMTAD集会所 95×120 - くいあらためよ URL

2018/12/16 (Sun) 21:38:40

聖十字を解体しようかな………

Re: FMTAD集会所 95×120 - lazyfellow

2018/12/16 (Sun) 22:03:10

解体の方法と解体したのその後が重要ですな。解体自体はご自由に(不穏なことを南下考えてたりなんてしないよ)

最近は忙しすぎるでござる(課題したり、ゲームしたり課題したり、課題したり、イアイアしたり)

Re: FMTAD集会所 95×120 - M82(けんぞくぅ)

2018/12/16 (Sun) 22:51:03

自分は...先週はちょっと忙しかったですね(親の看病したり、筋トレしたり、親の看病したり、親を病院に連れてったりしてました。)

今週こそマイクラと筋トレ三昧してやる...学校?知らんな()

Re: FMTAD集会所 95×120 - ミィカ

2018/12/16 (Sun) 23:11:45

今週は修学旅行ですねー。
イアイアしたり...TRPGかな?

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