3DSゲーム CCキューブクリエイター軍事コミュニティ兼wiiU軍事部コミュニティ 130971

WIIU軍事部×CC軍事部×CCDX軍事部(予定)用の軍事部コミュです。
スレッドはできれば120コメまで使った後、代表者が次スレを建設してください。
一般の方はこの機会に兵器作りに興味を持ってもらえれば幸いです。
フレンドコードは自己責任でどうぞ。
個人情報はやめとけ。
禁止事項
R18(卑猥な直接表現の禁止)
なりすまし行為

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War系統隔離部屋XIV

1:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/09 (Fri) 23:36:24

俺の脳みそは戦闘向けじゃない…戦術だった
2:さいろう :

2018/03/09 (Fri) 23:38:54

戦術向けなら戦術思考で動いてください...芋砲とか対空してないで(開始ラムで敵との相対速度や位置を考えてますか?)
3:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/09 (Fri) 23:41:14

俺の歩兵操作案はwowsの航空機だけを見る状態で操作して戦闘不能が1人出たらFで回収して陣地に戻れば復帰してくれる(医療キットは出血とかのデバフを打ち消してダメージをそれ以上付与されない物・薄黄色なら完治)
4:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/09 (Fri) 23:44:56

対空は戦術として重要だろ…(前線の火力低下に目を背ける)

てか駒が五体いれば俺は大体色んな事が出来る

芋砲なんてしてたっけ?(榴弾砲使用してたのは特定のマップ及び拠点防衛です)
5:さいろう :

2018/03/09 (Fri) 23:47:59

そのシステムをWTにして面白いか?って話だからな極論

まぁ、屋内とかの概念がある時点で実装はされない(単純にそこまでするとなると演算が複雑になるから)

ただのRTSなら「建物Aの中に人がいる→破壊されたからロスト」でいいけどWTに合わせると「建物Aに人がいる→建物Aが部分的に崩壊無事・建物Aに巻き込まれた→死亡・負傷→状態:骨折:内臓破裂:出血etc」って複雑化しすぎる

もしWoWsの航空機が「攻撃→撃墜」ってできるのはモジュールもクソもないHP制だから(武器破壊もロックみたいなもので航空機も武装だからロスト=ロック)
6:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/09 (Fri) 23:51:26

ステータスをトリアージにするか?

トリアージが黒なら助からんからロストとか(内部ステータスも考えなくてすむと思う)

そうすると結局HPか…
7:さいろう :

2018/03/09 (Fri) 23:52:40

リアルなら対空は戦術として重要だな

だが、キルストがでるABでは航空機の価値がメリットしかないから神風でつぶされるだけでは?

それにキルスト爆撃は強制ランダム遅延が入る影響で即死リスクは低いぞ(それに50kgクラスなら近くてもワンパンは少ない)

あと、芋砲ってゆうより集団ラムでの援護だな(まぁ、地形の読み違えにより事実上の芋砲もあるが)

戦術思考ってのは何を犠牲にして何を死守するかが問題

リスクとメリットで考える必要があるから後方で敵を落とすとゆうメリットだけしか考えてないならまだまだ(例えばウィルベルヴィント・クーゲルブリッツなら対空砲するより対地したほうが良かったりする)

そうゆう判断を瞬時にこなしていって勝利に貢献できるようになって初めて個人レベルの戦術思考ってやつ
8:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/09 (Fri) 23:53:11

でも屋内まで作り込まれてるんだぜ…?
9:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/09 (Fri) 23:56:53

キルストの爆弾はアサルトヒューズ。(これは実験した)

滞空時間が5秒超えたらすぐ爆発する(多分あんまり知られてない)

M4から逃げ出せないので芋るのでは…
10:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/10 (Sat) 00:00:42

神風がデメリット無いのがなぁ…(COD見たいなキルストなら面白いかもだが)

守備優先になるのが俺のデメリットなんだよなぁ…前に味方がいるが敵が大軍すぎるから見捨てて後退とか
11:さいろう :

2018/03/10 (Sat) 00:04:02

本題1
WTはtrue/falseですべてが決められてるからな。

要素A装甲値○○以上:要素B貫通○○:要素C:角度などの状況データ

ABCから総評した貫通結果:true/false

乗員・モジュールのダメージ。赤以上か?true/falseみたいに

対してWoシリーズは

要素A角度 要素B弾種 要素C結果

ABCから総評したダメージ計算→HP-ダメージ量

被弾箇所から算出した武装ロック ture/false

結果としてWTはモジュール形状にも複雑な当たり判定があるため計算面倒

本題2
屋内作りこまれてても当たり判定ないだろ。瓦礫にはあるが

本題3
M4から逃げられないから芋砂するなら逃げられる車両に乗るってゆうことができる。ほかにも捕捉されないようマップを覚えるとゆう対策もとれる。M4の弱点を覚えS&Dするとゆう選択もとれる。

思考を放棄して当たらない当たりにくい場所から戦況に関係ない敵場所を砲撃していてもそれは邪魔
12:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/10 (Sat) 00:07:13

M4はもはやどこ向いても死ぬので止まれないので凸しか出来ない

M36は速度的に貫通できる位置まで俺が操縦出来ない

M24は嫌らしい位置から視界支援ならする事は出来るがkillは出来ん

結果対空しか出来ることが無いと言う…
13:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/10 (Sat) 00:09:58

屋内に数枚壁があると貫通しないこともある建物がある

(これは俺の感覚だけどな)

本題
14:さいろう :

2018/03/10 (Sat) 00:10:39

キルスト爆撃がアサルトヒューズってマジ?前まではランダムだったが...SB 2Mで複数回爆撃したときに7秒→3秒→5秒→0秒みたいな状態だった

まぁ、武装面は設定が安定しないから俺もパッチの都度確認するとか無理(そんな時間も気力もねぇ)

余談
その守備有線の思考は場合によっては前線に穴をあけることになる最悪の悪手

1両で守ってるならば前線ラインや進軍ルート考えて後退することも手段として正解だが、2両以上の場合攻めてくる敵を複数の味方でつぶした方が守備できる可能性が上がる

もし、そこで下がった場合後退した1両と撃破された1両以上の穴が広がり前線を突破される

例えば紙は穴が開いてないものの場合鉛筆なんかで穴をあけるのは割と難しい。(滑るから)でも、穴が開いてる場合そこから割くことができる...だろ?
15:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/10 (Sat) 00:16:40

違うねん…俺のM4じゃ貫通できない位置で側面が崩壊して俺の地域ばっかりが突出するんじゃ…

一度高度下げずに爆撃して次に高度下げてやってみ?後は爆弾の威力で遅延信管も変わる時がある(1t爆弾とか1000ポンドとかは退避する猶予として長かったり)
16:さいろう :

2018/03/10 (Sat) 00:18:51

貫通できない建物はその建物自体が貫通できないとゆう設定になってる

壁ごとに当たり判定があるのではなく立方体の当たり判定に建造物っぽい凹凸のある3Dテクスチャを張り付けてるわけだな。で、砲撃で破壊されると建物のある位置にランダムで瓦礫がスポーンし3Dテクスチャが非破壊に切り替わると考えればいい

で、この立方体にも装甲値と同じものが割り振られてて過貫通するかしないか破壊されるかしないかが割り振られてるとゆうわけ

戦闘機もダメージを受けると穴が開いてるがあれもオレンジ以上の数値の場合ダメージテクスチャに切り替わるようにプログラムされてるだけ

余談
俺ならM4は砲塔が固いのでなるべく砲塔を一番大きく見せるようにマップを移動する(心理的に大きく見やすいところに当たるよう照準するから)

M36はイギリス日本をやった俺からすると敵を追うのではなく通るであろう場所もしくは陣地などの必ず敵が来る場所に射線が通るように先回りすることを前提として行動する。追ってたらM18とか絶対追いつけないからな

M24を含む軽戦車はCAP重視の立ち回りで隠れ場所を探しながら移動。装甲は頼りにならないがアメリカ軽戦車の砲は同ランク中戦車と同じな場合が多いため側面回るまでは確実な牽制以外には使わず温存したのち手数で押す(砲手をつぶしエンジンつぶせばあとはこっちのもの)
17:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/10 (Sat) 00:19:03

↑の文章が崩壊してたので書き直し

前線で俺の前の敵が貫通しない奴の状態で睨み合いの途中側面が崩壊して側面から流れ込んでワンパンされる・孤立して嬲り殺し
18:さいろう :

2018/03/10 (Sat) 00:21:55

高度下げて爆撃しての結果だよ。最近は陸ABで爆撃しないから検証してないだけで(そもそも基地爆以外で敵に当てれる気がしないと自覚するほど爆撃が下手だから)

それに戦線が崩れる崩れないは割と動き方でわかるぞ車体の無機的に大体度の敵に集中してるかわかるし
19:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/10 (Sat) 00:22:07

大体キャプ負けしてるので攻めるしかないんですが…足がなくて飛び出し撃ちも出来ないから結構困ってる(港とか)

M4は砲塔だけでもってか砲塔も普通に角度ついてても貫通

M24は孤立してデスポーン
20:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/10 (Sat) 00:23:51

高度下げると基本的に遅延信管が発動する

後本体狙うより後ろに爆弾をばらまいてあげる(前線なら)

もしくはリスキル
21:さいろう :

2018/03/10 (Sat) 00:26:57

俺はABアサルトで偏差してるからそれの要領で狙うんだよ。だから、根っこダメってわけではない。問題はチ遠心管の関係や爆発範囲におけるダメージ量や投下時の微調整
22:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/10 (Sat) 00:27:21

てか1番困るのがIL-2-37。

まともに当たった試しがないから戦闘機としか戦わないわ


という事は非破壊オブジェがあったってことか…

味方様は味方が狙ってる敵を把握出来る様になればマシになるのかな?
23:さいろう :

2018/03/10 (Sat) 00:30:55

味方が狙ってる敵と一体に割かれるリソースを予測できればベスト

4対4が実質、味方視点4対1 敵視点2対2とか目も当てられん(この場合最悪次の手が2対3になる)
24:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/10 (Sat) 00:31:09

基本的に爆弾降ってきたら安全地帯に逃げる→なら安全地帯と隠れてる位置にばらまけば?→飛び出るか爆散か

って事で出されたのが俺の答えかなぁ…2発あるなら後ろから落とす

中戦車とかを安全に撃破できる環境に出来るエースがいれば俺は確実に仕留めるんだがなぁ…(制空は苦手)
25:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/10 (Sat) 00:32:46

てか俺を撃破した時の報酬はいくらなんだろ?
26:さいろう :

2018/03/10 (Sat) 00:34:28

あーなるほど

俺はそこら辺の微調整が苦手なんだよ

そもそも重戦車しか狙わんし狙う敵は交差点とかの邪魔な位置にいるやつでリス地とか地上でも撃破できそうな場所にいるやつはつぶさないから(上で書いた戦力リソースの無駄になる)

一応、軽戦車とか10発中6回はクリティカルか撃破できるようには頑張ってるが
27:さいろう :

2018/03/10 (Sat) 00:36:04

さぁ?うまい人でも一人じゃなんもできないし孤立してる天才より群れる凡才のがめんどくさい(群れるDQNがやばいのと同じ)
28:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/10 (Sat) 00:40:34

リス地はあんまりオススメはしないが長期的に見て増援が減るので手段としてはありだと思う

後重戦車は睨み合いの時はカモだぜ(50kgでも上手くいくが難しくはある)

この時記憶から引っ張り出すのは正面切って戦いたくない敵と後進・車体旋回が遅い戦車(つまり戦後は高度取らないと厳しい)
29:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/10 (Sat) 00:41:50

まぁ俺は盆栽なんで…(ボーズアーイ!)
30:さいろう :

2018/03/10 (Sat) 00:42:27

機体の情報は大体頭に入れてるからね。それは問題ない
31:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/10 (Sat) 00:44:43

KV1の場合打ち勝てると踏んで前進してくる奴は厄介(50kで縦にばらまけば問題ないが)
32:さいろう :

2018/03/10 (Sat) 00:46:56

KVは普通に正面から撃破できるから見逃すわ...ジャンボとかクソ禿とか足の速いやつとか狙う
33:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/10 (Sat) 00:50:06

ジャンボは履帯上の装甲がクソなのです(つまり爆弾の至近弾にさえ弱い)

ランク5なら重戦車に落とせば間違いないが
34:さいろう :

2018/03/10 (Sat) 00:52:04

履帯上とゆうかあそこで跳弾してるんじゃね?

あと、ランク5の重戦車ってマウス以外は機動力割とあるぞ。狙うのは駆逐とかだな。あとソ連は相変わらずMBTでも後退4㎞
35:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/10 (Sat) 07:58:32

履帯上は9mmとか装甲じゃないレベルです…
36:シャンネル :

2018/03/10 (Sat) 08:41:15

ジャンボは正面の機銃穴も弱点だった気がするんですが…
37:さいろう :

2018/03/10 (Sat) 13:11:43

ヒント 機銃穴の跳弾率
38:さいろう :

2018/03/10 (Sat) 13:16:23

と言うかどんな車両も車体見せてくるやつはナメプ
39:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/10 (Sat) 13:36:01

車体晒さなくともM4は後退遅くてどこでもワンパン
40:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/10 (Sat) 19:37:16

敵ラングレーだと完封しやすくなってきた

問題はボトムと対空だな…
41:さいろう :

2018/03/10 (Sat) 19:41:50

ラングレーは艦載機以外は給炭船ですしおすし

残り一になって防御できるのは鳳翔(生き残れるとは言っていない)
42:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/10 (Sat) 20:06:58

カイザーとオリオンとニューヨークとryが怖い

後数百で防具だから何とかなりそうにないんだが…(予備機減るとかマジ無理)
43:さいろう :

2018/03/10 (Sat) 20:10:11

こっちは爆撃機と戦闘機は確実に囮にしないといけないからな

囮機を作れば損耗を減らせるぞ
44:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/11 (Sun) 20:25:30

TWAの評価

ランク2までだが第一次報告

弓兵は三部隊いて初めて殲滅できる

分隊組んだらEXPボーナス

低ランクではジャベリンと弓は弱く突撃スキルが鬼畜

ローマは重装歩兵と投槍兵で盾貼れる感じ。蛮族と合わせて検証を進める
45:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/12 (Mon) 20:16:57

http://bbs10.fc2.com//bbs/img/_855100/855068/full/855068_1520853417.jpg これ自衛隊迷彩っぽくてよくね?(色の濃さと全身に迷彩効果出せたし)
46:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/12 (Mon) 20:18:39

恥ずかしさの為に情報操作を行ったのは公然の機密
47:さいろう :

2018/03/12 (Mon) 20:25:00

http://bbs10.fc2.com//bbs/img/_855100/855068/full/855068_1520853900.jpg 画像貼ってないぞと言おうかと思ったが直すだろうと思って黙ってたのに

あと、ポピュラーな自衛隊迷彩はこっちな
48:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/12 (Mon) 20:28:52

ふむ…なんか湾岸用感を感じるんだが
49:さいろう :

2018/03/12 (Mon) 20:29:04

http://bbs10.fc2.com//bbs/img/_855100/855068/full/855068_1520854193.jpg 黄色の部分が茶色だったらいいかも
50:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/12 (Mon) 20:36:15

えー…でもそんなエンブレムある?
51:さいろう :

2018/03/12 (Mon) 20:42:18

ないな
52:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/12 (Mon) 23:53:03

TWA二次報告

騎兵なんかいなかった。誰か槍兵もってこい

キュナネ姉さんのスキル集中投射がチートレベル。なお俺は被害のみ受けている(スキルがまだ到達しない…)

騎兵は突撃スキルで司令官が敵の陣形の反対側に抜けるかがポイント。抜けなきゃ死ぬ

槍兵のファランクスは味方にもダメージ判定あり。そこ!ファランクスでこっちくんな!

評価 弓兵と槍兵オンリーの分隊を組めば勝てるし強い(まだ俺はMVPを取ったことがない)
53:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 17:07:39

TWAにマスケット銃や砲兵はいるか?それが問題だ

余談
頑張れ兵士s負けるな兵士sロケット車両なんてやっつけろ
54:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 17:23:28

海軍の支援を要請する!

本題 紀元前に何を求めているんだ…
55:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 17:24:23

一応バリスタと工兵ならローマが保有してる。

早く分隊支援をくれないとマジできつい

56:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 17:25:43

は?紀元前?エジプトの戦車は?

ないのならもうだめだ~おらはNTWに逃げる
57:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 17:27:20

象はカルタゴが保有してる(アフリカ象からスタート)

特異な兵科一覧

蛮族 ワンコ
ギリシャ 無
ローマ 攻城兵器
カルタゴ 象
58:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 17:28:49

うぅ~ん...なんか違う

俺はかんなえの戦いとか十字軍とか歴史は好きだが実際やるとしたら銃が登場してからなんで(剣と男の城塞戦は数の戦闘じゃないか!)
59:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 17:37:03

騎兵隊は上位になればなるほど嫌われます

ただオープンβなんでもしかしたら…!
60:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 17:39:11

騎兵隊とか銃でつぶす(*殺意)

余談
オープンβでもインタビューでチャリオットなんかのエキゾチックユニットは考えてないって言ってたぞ(´;ω;`)ゲームバランス壊すからとか...

侍と火縄銃が実装されたら呼んでくれ
61:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 17:41:08

銃兵来ても意味ないぞ

何しろ弓で殲滅されかける位の軽騎兵しか出現してないからな

そう考えるとバリスタとかで殲滅してください(騎兵隊の餌確定)
62:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 17:47:40

それ弓兵の射程おかしいだろ...(風の影響が名から仕方ないが)

とゆうか軽騎兵はゴミだし士気が低いと速攻で壊滅するから...やっぱ、時代は砲兵の生石灰弾とマスケット騎兵
63:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 17:59:22

バリスタは窒息バフの弾撃てたり火炎弾撃てたりしますが…

弓兵は偏差を楽々こなすので槍兵1部隊で処理できる
64:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 18:01:22

てかティア4から多彩な兵科が選べるようになるのでやってみろとしか言いようがない
65:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 18:02:05

ゲームシステム重視だなぁ...ちなみに戦闘以外になんかできるの?海戦は?ゲームスピードは?

とゆうか紀元前のボウガンでそんな弾撃てるとかローマ帝国時代じゃないだろ...あんまり歴史的事実が判明してないからファンタジーになってないか?
66:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 18:03:40

時代がどこまで行ってるかが問題

WTはシムよりで時代も多彩で陸海空制覇してるから俺はやってる。スポーツよりで時代が限定されていてなおかつ陸のみ(それも時代が紀元前)だと...
67:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 18:05:22

海戦とか無理です諦めましょう。

投石器はまだアンロックしてないからなんとも(アップグレードが不明なので)
68:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 18:07:18

ゲルマニクス率いるローマが強すぎてはげる
69:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 18:10:39

やっぱりNTWやるしかないじゃない!(そもそも手元にNTWとかあるのに廉価版やる必要ないべ)

少なくともアドベンチャーとかオープンワールドMMORPGに使うなら紀元前のローマ帝国時代はいいかもしれないがRTS的なゲームでしかもオンラインなら微妙...しかも、10VS10のデスマッチルールとかだろ?RTSには向いてないだろ...(Hoiレベルの大きさになったらまた変わってくるが...部隊レベルでRTSのデスマッチやチームデスマッチは...)
70:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 18:14:01

もっと、内政とか外交とかスパイ合戦とかそうゆうのができるのがHoiとかTWシリーズであってただ戦争シーンだけをフォーカスしてやるのはRTSとしては駄作の部類だと俺は思う。ティアとかじゃなくて研究とか技術交換とかそうゆうのならやるが...
71:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 18:21:11

まぁ、でもね

やらずに批判するのはクソ野郎だからね

入れますよ。俺はね!
72:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 18:22:56

え...なんかウォーゲーミングってすごい不安になってきたんですけど...
73:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/13 (Tue) 18:31:41

WG伝統のシステムをTWにくっつけた感じ

俺は少なくとも合わないがこんなものと割り切る
74:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 18:34:01

...

自分に合わないものを勧めるなよぉ...クソゲー確定じゃん(fe無双と同じ匂いしかしねぇ...)

多分、一通り機能見て戦闘したらアンスコする
75:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/13 (Tue) 18:37:06

合わないのは連携必須な点

それ以外はいける(分隊組んだ奴がどれだけ多いかで勝敗が決まると言っても過言ではない…)
76:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 18:37:59

質問なんだが...

WGのシステムってことはまたpay to winなゲームなん?もう、TWAじゃなくてPTWに改名したほうがいいんじゃね?(自社ゲームのWoWPのリンクを自社ホームから削除したクソ会社だぞ...WGは...)
77:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/13 (Tue) 18:39:21

後弓兵とジャベリン使うなら乱戦ではR必須な。

正直誤射のせいでキレられやすい
78:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/13 (Tue) 18:41:13

いや、P部分が薄いぞこれ

装飾と1部の兵士が課金しないといけないがそれ以外はいらん

まぁ俺付けっぱで外でてるから少しまっちくれ
79:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 18:41:27

連携ないと"稼げない"システムがWGなのにTWをやらせようとするのはダメだろ...WTより勝利=報酬なゲームを作るのに

それにまたあれだろ?WoTと同じく前にあるやつを使わなきゃフリーで稼いでね♡なんだろ?のくせして負けた時と買ったときの差が激しいんだろ?金弾買いたくないぞ...
80:couch potato(笑えない道化師) :

2018/03/13 (Tue) 19:16:07

低ランクはまだ勝利ボーナス低い

後、金弾は無い。弓強いが盾いないと死ぬし…
81:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 19:18:14

5chとか見てきたが...素朴な疑問をいっていいか?やりがいってなによ?なんか目標あるん?(それと戦闘がくっそ短いらしいが...)
82:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 19:30:10

戦闘15分

やりがいは相手をいたぶる

後はやってみry
83:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 19:43:58

よく見たらカタパルトの横に精密な攻城兵器が…
84:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 19:47:34

さいろうsがどんなプレイスタイルを好むかでおすすめが変わる
85:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 19:54:25

うぅむ...興味のないこと過ぎて○○カタパルトと○○カタパルトの差がわからん

とゆうか一言言わせてもらっていいか?

IS-1~IS-6はまったく違う兵器だな。だが「バリスタ」と「重バリスタ」と「○○将軍が率いる重バリスタ」の違いってなんさ?特に「○○将軍が率いる重バリスタ」とか意味わからん...ティアシステムを採用する意味なくね?

古参ジャベリン兵だか上級ジャベリン兵だか知らんがそれも本来はティア格納ではなく個別スキルで作られてくシステムでは?

戦闘の長さも15分と短く早くもアンインストールしたい
86:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 20:00:44

あーうん...これ戦闘システムだけを純粋に抽出した別ゲ―

続けられない

せめて、生産とか財政みたいに内政があるRTSMMOになってたらよかったけどTWとは全く似ても似つかない劣化コピーといっても差し支えない代物...てか、トータルウォーの名前を借りたWoArmy

1か月やるけど多分無理
87:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 20:02:48

○○将軍とかはWTの課金枠に近いよな…

TW本来の姿を期待してはいけない…(内政込みの戦いなら面白そうだが)
88:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 20:03:00

あくまで俺のやりたいRTSゲーは内政・外政があり諜報などの裏方の戦争がありそしてそのうえで軍事的アクションを起こせるゲームであって戦闘を抽出しただけのスポーツの監督はやりたくない

戦闘を抽出するならFPSなんかの自分が選手になれなければ意味がないと考えてるからな
89:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 20:04:40

なんか不完全燃焼感はあるがこれはこれと割り切るのでセーフ

てかアカウントの共有でネーム検索がすぐですなこれ
90:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 20:07:54

とゆうか正直に本音行っちゃうとこんなゴミに金と時間を費やす意味あるか?それなら予算1万なくても買えるフルパッケージの旧作のTWシリーズをやった方がいい

わざわざオンラインのPVPって理由だけでやる必要ないだろ...それに敵が必ずいるのがわかっててしかも攻めてくるタイミングまでバカでもわかるオンラインRTSって意味ある?リアルタイムストラテジーじゃなくてスポーツだよね?リアルタイムの戦争じゃなくてリアルタイムのスポーツはTWに望んでない
91:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 20:09:24

正直俺TWの製品版を遊んだことが無いから微妙
92:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 20:11:36

仮にこれがオンラインFPSで150VS150くらいでできるならやってただろうが違う

これなら、サドンストライクオンライン作った方が絶対人気でる(そもそもTWの名前借りてるのにTWとシステムが違うどころか劣化してるとか...)
93:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 20:17:01

TWの製品版はHoiみたいな戦略RTSとサドンストライクみたいな戦術RTS両方をいろんな時間軸でできるゲーム(もうすぐ三国志版が出るみたい)

つまり、この戦術フェーズだけを抽出して外政・外交・内政・諜報・研究開発その他もろもろの戦略フェーズを取っ払ったTWAはTWの名前を借りたうえでかつ劣化してるクソゲーってなる(新しいシステムも独創性もないんだもの)

これがTWに準拠した戦略・戦術フェーズ両方があってなおかつオンラインでCivみたいに世界が舞台ですってなったらやった

でも、そうなると戦闘時間は無制限だからWG(笑)の望んでるスポーツ性(笑)の高いゲームは作れない

つまり、会社の方針がそもそも違うしゲーム性を違う。
94:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 20:21:51

外交は野良でも楽しめるように国枠で統合して…

研究は今のままでもいいだろ

ライトユーザーは特定の戦場で誰かが生産した部隊を率いて戦う

TWファンは今まで通りでファンマップでは普通に戦って…とかできるだろうに…(WG面倒くさがったなこれ)
95:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 20:23:03

加えて言うとRTSはストーリーが大事。だからTRPGや茶番はRTS形式に沿うしリアルタイムで形成されるからオリジナリティあふれる話が出来上がる

RTSのシステムだけ出すゲームは総じてRTSである意味が理解できてない

RTSがリアルタイムを関してる通りストーリーがリアルタイムで進行していくのがだいご味なのにTBSのターン制のように繰り返し作業になったらRTSである意味が消失する

この場合WG(笑)の提供するTWAは名作RTSシリーズの名前と同じ試合(笑)を繰り返すTBS。つまり、ゲームそのものを根本から蹂躙しぶち壊しTWである意味をなくしてる(メタルギアゾンビと同類)
96:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 20:23:24

コサックス3は外交は無いけど研究と戦略・戦術・生産はできるぞ

コアなゲームなので猛者しかいないが
97:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 20:24:37

というわけでさいろうsにはコサックス3をお勧めしよう。

俺はやや戦略が立てられなくて難しいが(親がやってたんだよなぁ…)
98:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 20:29:37

RTSはゲーム全体を通してRTSでなくてはならない...つまり不可逆的なゲームでなくてはならない

あくまでもゲームシステムは素材や土台であってゲーム中にゲームシステムを意識させる時点でクソ

本当にRTSの名前を冠するならマップをランダム生成にしたり装備やスキルにランダム性を持たせるべき

HoiなんかはPVPでもすべてのユニットの上限をMaxに上げて保つってことができないしイベントも毎ゲーム同じタイミングで出ない(当たり前だが次のゲームになったらリセットされるため)だからこそ毎回毎回ランダム性を保ちかつ戦略や戦術を固定できる一方同じことをしても勝てるとは限らない

だがTWAはどうだ?同じことを繰り返せばたいていはうまくいく作業と化すだろう...WoTやWTなんかがそのようにな。だがWoTやWTは自分が○○とゆう乗り物を動かせるとゆうモチベーションが保てる。それぞれがつながりを持ちつつも独立した別の兵器だからな

だが、TWAのユニットは?差があまりにも希薄すぎる
99:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 20:33:43

俺は外交とゆうか内政と外政をRTSに求めてるので...戦闘・開発・戦術・戦略ってのはあくまで素材やおまけ

生産・開発・戦術・戦略ってのは極端な話ロールプレイであり繰り返し処理の一つでしかない

上の要素のパラメーターが変化するから外交や内政ってのはその都度その都度必要なものが変わるしまた上の要素は外政や内政なしでは成り立たない
100:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 20:37:07

要は一人で決めれることほど面白くないものはないってことだな

ランダムな要素があるから予測し考えるのが好きなわけで暗記が好きなわけじゃない
101:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 20:39:36

あー…そっちか

コサックスはPCスペックとの闘いなんだよなぁ…資源にどれだけの人数を割いて戦闘員にどれだけ割くかで戦闘に勝利できるかが変わる(もちろんそれだけではないが
102:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/13 (Tue) 20:41:49

コサックスは百年戦争もできるし会戦もできるのでユニットの生産速度と運用が命

一度本拠地に入られると死ぬ。
103:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 21:00:35

そうゆうのはいらないなぁ...俺はどんな状況でも覆せる程度の理不尽があるゲームがいい
104:さいろう :

2018/03/13 (Tue) 22:14:27

そうだ

今日、WTのアプデ来なかったら明日必ず来るから準備しとくんやで(来ないとPSストアの規約違反になる)
105:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/14 (Wed) 14:30:01

1.77の通知は来たぞ(来ただけでまだ未実装)
106:さいろう :

2018/03/14 (Wed) 14:31:41

いまアプデ作業中
107:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/14 (Wed) 14:41:16

http://bbs10.fc2.com//bbs/img/_855100/855068/full/855068_1521006076.jpg 久しぶりにアメ車で稼いだ
108:さいろう :

2018/03/14 (Wed) 14:45:13

アメリカは平均程度には強いから(中身?知らないなぁ)
109:さいろう :

2018/03/14 (Wed) 14:50:29

てか新MBTはレオ2K以外は9.3だってさ(レオ2Kは8.7)喜べ

既存車両は死んだぞ(74式さよなら)
110:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/14 (Wed) 14:55:03

http://bbs10.fc2.com//bbs/img/_855100/855068/full/855068_1521006903.jpg 日陸の苦行は続くよどこまでも

本題 なんだかんだアメ車の乗り方を思い出した俺

1.スパナで叩いてから昇る
2.砲撃は照準をきっちりと
3.気合と愛情があればM4でもティーゲルとかを倒せる
111:さいろう :

2018/03/14 (Wed) 14:56:29

よろしい

では、M1の哀しみを全て背負うがいい
112:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/14 (Wed) 14:59:18

ごめんその前につるパットンと弾薬庫バーンシングが待ってる(唐突な煽り)
113:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/14 (Wed) 15:02:08

wows

戦闘イルカを実装するとか言い始めてる…

新しい空母の形みたいに持ってきやがってw
114:さいろう :

2018/03/14 (Wed) 15:22:43

軍用イルカ...陸は地雷犬かな?
115:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/14 (Wed) 15:24:23

軍用イルカじゃなくて魚雷艇の見た目がイルカみたいなやつっすね

なんかかわいいような怖いような(水上なので魚雷を受け止められそうな感じ)
116:さいろう :

2018/03/14 (Wed) 16:23:20

そいやホワイトデーにgaijinはプレイヤーにアプデのお返しするのか―

日本に死刑宣告を渡してな(いいぜ...かかって来いよ!T-64B!M1!砲弾なんか捨ててかかってこい!)
117:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/14 (Wed) 16:30:00

砲弾捨てたら誰でも勝てます(正論)

本題 アプデまだっすかね
118:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/14 (Wed) 16:31:23

今空母を操作しつつ投稿してるけど苦情来てないからいいよね
119:さいろう :

2018/03/14 (Wed) 16:35:35

17時くらいからだと思われる(GMT8時くらいか?)
120:笑えない道化師(いあいあ) :

2018/03/14 (Wed) 17:21:37

17時ですが一切来ませんねぇ…
121:さいろう :

2018/03/14 (Wed) 17:23:34

アプデ作業は長引くもの。あとE0と戦うもの(艦これ並感)

どちらにしろ今日中には来るよ

こないとPSストアの規約違反だし(DLCが来た場合アプデは48時間以内ってやつ)

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